ポマードの匂い

『ポマードの匂い』のブログタイトルに????の方もいらっしゃることでしょう。

 

童謡の♬おかあさんのうた♬を歌ってみて下さい。『おかあさんっていい匂い』と歌詞に出てくる通り、おかあさんの匂いは授乳中はおっぱいの匂いだったり、お料理の匂いだったり、ちょっとおしゃれをした時には香水の香りだったりと優しくて、心休まる、心がホッとするよい匂いですね。

 

そこでおとうさんの匂いは?とたずねると・・・今はおしゃれなおとうさんが増えているので、いい匂いがするおとうさんもいらっしゃることと思いますが、お酒の匂いだったり、たばこの匂いだったり、頑張ってお仕事をされている汗の匂いだったりとおとうさんの匂いはあまり良い印象がありません。

 

私が今回のブログのタイトルの『ポマードの匂い』は、私の小さい頃を思い出す父の匂いなのです。ポマードの匂いもあまりよく思わない方もいらっしゃることと思いますが、私はその匂いが好きでした。しかしポマードの匂いが好きなのではなく、父を感じるができる匂いだからだと思います。幼少の頃は、父のベットに入って昼寝をするのが大好きな私でした。おかあさんの匂いと同じくらい、おとうさんの匂いに包まれてホッとしていたようです。

 

幼少の頃は、仕事もプライベートも忙しく、自宅にいることがあまりなかったのですが、その忙しい中でもいつも家族を第一に思ってくれる父・・・『ポマードの匂い』を通して父を感じていたかったのかもしれませんね。

 

先日は『父の日』でしたね。その日には実家へ行き、88歳の父へ日頃の感謝と健康への願いを込めて赤ワインで乾杯をし、家族で鰻を食べ、デザートに大好きないちごショートケーキを嬉しそうに食べてる父を見ながら、

『いつまでも元気でいてね。』と思いました。

 

チャイルドケアの五感の中の嗅覚・・・『嗅覚からの記憶』、『記憶からの嗅覚』。皆さんも嗅覚を通して、ふと思い出してみませんか?