2021年の年の瀬

 私はお嫁に行った身ですが、毎年、年の瀬には、実家の仏壇と神棚を掃除するのが私のお役目。もう20年以上になるかなぁ~。

 

最初は祖母と一緒に掃除をしていましたが、その祖母も天国へ旅立ち、自然の流れで私が引き継いだ感じです。祖母の昔の話を聞きながら『真鍮(しんちゅう)用研磨剤』で神棚と仏壇の金属の飾り物をピッカピカにする作業が私は好きでした。今でもこの作業は好きです。

 

祖母亡き後は、私の息子が社会人になるまで掃除を手伝ってくれました。今は私の母が手伝ってくれます。神棚や仏壇の掃除をしていると不思議と穏やかで優しく、温かな気持ちになります。信仰心が厚いわけではないのですが、神仏に守られているような・・・そんな感じがします。

 

神様と仏様に一年を無事に過ごすことが出来たことへの感謝の気持ちを込めて、そして次の年もどうぞお守り下さいの願いも込めて、今年もピッカピカに掃除をしてきました。その年の最後を締めくくる私の大切なお役目です。