3月サロン開室最終日

 3月ももうすぐ終わりですね。東京は桜満開のニュースが流れ、近所の桜も美しく咲き誇っています。3月は巣立ちの時、旅立ちの時、嬉しくも寂しい月でもありますね。この季節になると、息子の幼稚園卒園、小学校、中学校、高校、大学の卒業の時を思い出します。私の子どもは息子ひとりなので、行事ごとはすべて最初で最後です。式の間は色々なことが走馬灯のように蘇り、涙がポロポロととめどなく流れてきたことを思い出します。嬉しいけれど、ホッとするけれど、でも何となく寂しい・・・そんな気持ちでしょうか。

 今日は、3月のサロン開室最終日となりました。このブログを書いている時は、雨も上がり太陽も顔を出していますが、朝、10時頃にサロンへ来た際には、細かい雨がしとしとと降っていまして、花冷えの日となったので、サロンの門は開けずに、私が所属していますチャイルドケア研究所のオンラインでの茶話会に参加しました。この茶話会は、チャイルドケア共育協会の講師でもあり、チャイルドケア研究所の代表でもある松本美佳先生が月に1度、無料で開催しております。

『チャイルドケアを知りたい方、すでにチャイルドケアを学んでいる方と一緒に肩肘はらずに気楽にチャイルドケアトークをしましょう!』と美佳先生はインスタグラムやフェイスブックでお誘いの投稿をあげています。

 次回の開催予定は4月21日(金)10時30分から12時30分とのお話がありました。ご興味のある方は、インスタやフェイスブックでチェックをしてみてください。次回の茶話会のご案内が来ましたら、私の方でも投稿をシェア致します。私は、4月も参加する予定です。

 私ごとですが、習ってもうすぐ6年目になります、シャンソンの発表会に一昨日に参加致しました。発表会に参加するのは4回目となります。グループレッスンを基本に、時には個人レッスンも受け、発表会に向けてリハーサルもしてくださりと、先生方から万全なご指導を頂き、発表会の日を迎えました。

 先生方からのご指導とアドバイスをもとに、自宅でも練習を重ねます。私の練習場は、お風呂の湯船の中と勤務している保育園までの徒歩15分の道のりです。大きな国道横の歩道をひたすらまっすぐ歩きながらの練習!もちろん通行人や自転車には注意しながら片方だけイヤホンをして、周りにだれもいない時はマスクの下で歌っていました。

 発表会に参加しての感想は・・・緊張しました!歌詞は間違うことなく歌うことができたことは自分自身を褒めたいと思います。足は震えるし、声も震えるし、反省多き発表会でしたが、反省するということはまだ成長する余地ありですね。頑張ります!

子どもの頃にも発表会には参加したことはありますが、あの度胸はどこから湧き出るのでしょう!本番に強い子どもたちが羨ましいです。           

 私の両親は、私たち3姉弟にたくさんの習い事させてくれました。私の場合は、ピアノ、エレクトーン、習字、そろばん、お絵かき、英語教室、学習塾、テニスです。その中で自ら習いたいと両親に伝えてものは、ピアノ、エレクトーン、テニスでした。

たくさん月謝を払ってくれた両親には大変申し訳ないのですが、ストレートにお伝えすると自ら習いたいと申し出た習い事以外は習わされたという感じでした。サボったこともありました。

 ピアノとエレクトーンは、幼稚園の先生になることを夢見ていた子どもの頃の夢が叶って、幼稚園や保育園に勤務していた時に役に立ちました。テニスは、高校の三年間硬式テニス部に所属し、テニス三昧の青春時代を謳歌しました。成績が落ちてしまうと部活を辞めなければならないので、勉強も頑張りました。

 親としては我が子の可能性を引き出してあげたく、色々な習い事させたくなるお気持ちはわかります。私もひとり息子に色々と習い事をさせてひとりです。自ら習いたいと言ったものは何だったかなぁ~と・・・。カポエラ、ボクシング、習い事ではありませんがボーイスカウト、ギターでした。ボクシングは先生の都合で辞めることとなり、カポエラは中学受験期となり、塾通いが増えるために辞めました。ボーイスカウトは、小学校1年生から高校1年生まで続けました。ボーイスカウト活動は息子を人として大切に育ててくれて、成長させてくれました。ギターは辞めましたが、高校生になって学校の軽音楽同好会に入会しました。

 新しい年度を迎え、おこさんに何か習い事をと思っているパパ、ママも多いかと思います。習い事については、それそれのご家庭の考え方があり、何が正しいかなどありませんが、お子さん自身が自らやりたいと言った際には、そのやりたい気持ちに寄り添い、お子さんと話し合っても良いかもしれませんね。

 自らやりたいといった習い事は、ずっと長く続けることができたり、大人になって再度習い始めてみたりと・・・私もそのひとりなのです。息子が大学を卒業をしたら、私の子育ても卒業ということで、念願だったエレクトーンを購入し、幼稚園に勤めていた時の園児のお母さまが開いているエレクトーン教室に月に1度通い始めて7年目になります。そして3月31日にはエレクトーン発表会に参加します。大人になっても自分のために頑張れる趣味があることに幸せと生きがいを感じます。そして習わせてくれた両親に感謝!です。シャンソンの発表会に引き続き、エレクトーンの発表会も頑張ります!

☆4月のサロンオープン日☆

4月3日(月)、18日(火)、24日(月)、25日(火)

(4月も無料開室です)10:30~15:00

門が開いていましたら、是非!お声がけください。お待ちしています。

 

☆5月中旬にイベント開催予定です。決まり次第お知らせ致します。