1月サロン開室最終日

2023年を迎えてから1か月が過ぎ・・・1月も今日で終わり、明日から2月ですね。

 

お天気が良い日は多かった1月ですが、とにかく寒かった!その一言につきます。まだ日差しがある時間は何となくホッとするものの、夕方になると深々と冷え込みを感じました。皆さんは体調など崩されていませんか?

1月のサロン開室日も今日が最終日となりました。今日を含めて4日間サロンの門はオープンにしておりましたが、サロン前の人通りも少なく、お子さんとご一緒に歩いている方などほぼなく、サロンの前もサロンも静かな時間が流れていました。この寒さでは外出もしたくないお気持ち・・・良くわかります。この季節だからこそイラストのように暖かいおうちでのんびりと過ごされる時間も大切ですね。しかし暖かいおうちだからと言って、良いことばかりではなく、戸外で遊ぶほど体を動かさないから、お昼寝時間も短くなったり、訳も分からずぐずったりと、何かとご苦労も多々あることも想像ができます。

そしてこの寒い中、お子さんを保育園や幼稚園へ送迎をされているご両親も大変ですね。お子さんに寒い思いをさせないようにと防寒をしたりと、通常の送迎よりも気を使われていることでしょう。

 

ご自宅で育児をされているご家庭もあり、保育園や幼稚園に預けながら育児をされているご家庭もありと、育児の形は様々でそれぞれが育児に頑張っていらっしゃることに『心からお疲れさまです。』と労いの言葉をお伝え致します。忙しい日々の中でも温かい飲み物とお気に入りのお菓子などでホッとされる時間、ご自身を労う時間を作ってくださいね。

先日、スマホに保存されている写真を整理していましたら、新聞の記事を撮っている写真を発見!何の記事なんだろうと拡大して読みました。

 

その記事の内容は幸福学の第一人者でもある慶応大教授の前野隆司さんの『幸福感は自分で高めることができる。そのためには①やってみよう(自己実現と成長)、②ありがとう(つながりと感謝)③なんとかなる(前向きと楽観)、④ありのまま(独立と自分らしさ)という四つの因子(要素)をバランスよく高めていくことが大切だ』と、更に『周囲との比較によって得られる幸福感は長続きはしなく、健康、愛情、社会とのつながりなどによるい幸福感は、持続性が高い』と書かれていました。(2022年1月7日読売新聞から抜粋)

何かをお伝えしたくてブログに載せた訳ではなく、この寒さで心も身体も凝り固まってしまう季節・・・何となくこの記事を読んで頂き、皆さんと幸福感について共有し、私自身も含めて、暖かい春の季節に向けて前進するためのちょっとしたヒントになれば良いなぁ~と思いました。

 

 2月のサロンオープン日は、下記の通りです。

2日(木)、20日(月)、21日(火)、27日(月)、28日(火)

10時半から15時まで(2月も無料開室です)

サロン前を通られた時に門が開いていて、ちょっと見学してみたいなぁ~と思われた際にはお気軽に声をかけてくださいね。