2023年うさぎ年スタート!

2023年もスタートしましたね。如何お過ごしでしょうか?

 

今年はどのような年になるのかしら~と希望に胸を膨らませたり、幸せな年にしたいわ~と思ったり、平穏無事であれば何よりだわ~思われたりとそれぞれの思いを胸に過ごしていらっしゃることと思います。

 

今年の『CCサロンHana』は、2023年1月10日からオープンしております。今年も子育てをがんばっているママたち、可愛いお子さんたちに寄り添いながら、小さな幸せを探し、幸せの宝箱をいっぱいに出来ればと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は昨年の10月から週2日、保育園で遅番勤務をしております。数時間ですが、可愛いお子さんたちと触れ合うことができるひと時を心から楽しんで保育をしております。

 

次の遊びへ移行する前の10分位の時間を頂き、自宅から持参しました絵本やカードシアターで、読み聞かせをしたり、歌を歌ったり、私の両手があればできる手遊びをしたりと、お迎えを待っている園児さんと一緒に楽しんでおります。

 

夕方になると来る、それもたまにしか園にいることがない私を園児さんたちは『不思議なおばちゃんが来たよ!』なんて思っているのかぁ~と勝手に想像しています(笑)。

 

保育ママをする前に2年2か月、認証保育園に正規職員として勤務していた時に、公立保育園で長年勤務され、退職後に非常勤職員でその保育園で勤務されていた先生がおっしゃってくださった言葉が私の保育の原動力になっています。

 

その言葉『子どもとの信頼関係を築くためには先生自身に興味を持ってもらうことが大切!この先生はどんな人なんだろうか?この先生はなんか楽しいことをしてくれるかもしれない!楽しいことをしてくれる先生には必ず子どもは興味を持つものよ。』と・・・。

 

絵本読み、カードシアター、手遊びをさせて頂くことで、そのような私を可愛い園児さんたちは受け入れてくれているのかなぁ~と感じております。そしてそのような時間を私にくださる園の先生方にも感謝ですね。ありがとうございます。

『CCサロンHana』でもお母さまや可愛いお子さんに私とサロンに興味を持って頂けたら嬉しく思います。興味を持って頂けるように頑張ります。

 

今月のサロンオープン日は下記の通りです。

1月17日(火)、30日(月)、31日(火)

10時30分から15時まで(今月も無料開室です)

 

お子さんと一緒でも、ママだけでもOKです。

お気軽にお声をかけてくださいね。温かいハーブティーを準備してお待ちしています。