夏休みですね。

この写真のように夏を感じる天気が待ち遠しい今日この頃ですね。

 

もうすでに夏休みを迎えているご家庭もあれば、これから夏休みを迎えるご家庭もありますね。今年の夏休みはどのように過ごされますか?

 

今年もコロナ禍での夏休みですが、工夫をされながら、楽しい計画を立てていらっしゃることと思います。お子さんたちと一緒に計画を立てていらっしゃるご家庭もあることでしょう。ウキウキ!ワクワク!しますね。

 

いつもよりもお子さんと過ごす時間が長くなると、お子さんとの密な時間も増えるということで・・・いつもだったら気にならないことが気になってしまったり、心配事が増えてしまったり、お子さんの行動や言葉、態度にイライラしてしまったりとそんな悩みも増えることでしょう。

 

そんな時こそチャイルドケアの7つのコンセプトのひとつ『育児と育自を楽しむ』を思い出してください。

 

この悩みが私を育ててくれている(育自)と思うと、悩みもプラスに考えらて、心も楽になると思います。私自身が身をもって実感していることです。

 

夏休みは、お子さんの心も身体も大きく成長する時です。どうぞお子さんたちと一緒に『育児と育自を楽しむ』を感じてみて下さい。そしてお子さんからたくさんの幸せをもらい、子育てがより豊かになりますように・・・ステキな夏休みをお過ごしください。