ポット苗ちゃんたち&私の近況報告

昨日の冬のような冷たい雨から一転、今日は暖かな春の陽気となりました。  

 

1月下旬に植えたポット苗ちゃんたちの蕾もこの暖かさに誘われてどんどん咲き始めました。ビオラの苗だとはわかっていましたが、何色の花が咲くのかは咲いてからのお楽しみだったので、蕾が開くたびに『あなたはこの色だったのね~』とお花に話しかけています。

 

もちろんプランターを置いてある場所にも関係があるかと思いますが、この暖かさに一気にパッと咲く苗もあれば、ゆっくりと一つ、一つ咲く苗もあり、植物にも個性があるのだと感じます。

 

これから土に触れるのには良い季節になります。土に触れることも自然療法の一つです。手軽に大地と繋がることが出来るひとつの方法でもあります。

 

寒い冬が終わり、コートを脱いで身軽に過ごせるこの季節です。どうぞ植物にも触れ、土にも触れてみて下さい。

 ☆彡私の近況報告です☆彡

 

私が所属している『チャイルドケア研究所』の研究員紹介の動画を今日の午前中に撮って頂きました。

 

とにもかくにも緊張しました!顔はひきつり、表情は固く、笑顔になる余裕もありませんでした。伝えたいことは山ほどあるのに、なかなか上手に言葉が繋がらず、何度も取り直して頂きました。頭で考えてしゃべると喉が詰まり上手に話せず、しかし動画を撮って下さっている美佳先生から『お話したいことを一度心で感じ、心の言葉で話しましょう』とアドバイスを頂くと喉の詰まりが取れ、お話しすることが出来ました。

 

人に何かを伝えたい時には『心からの言葉』を意識し、感じることが大切だと実感しました。これも学びですね。

 

ユーチューブにアップして下さるとのことです。アップされましたらまたご報告致しますね。